【結婚相談所比較ネット】

「大赦通信」神主が人生を考える

神社、人生、家庭、婚活、いろんなお話いたします

【葬儀】神社の葬式、神葬祭!

明日から1日だけでも働ける「シェアフル」

神葬祭が増えてきている!そもそも神社で葬式?

こんにちはnorikuroです。私は昔ある地方の神社で神葬祭をかなり経験してきました。

 

お葬式になるとだいたいお寺さんにお願いすると思いますが、実は神社に頼むこともできます。(仕事を受けてくれるかは別です)

 

ただし、神社の中で、ということはできません。必ず葬儀場で行います。      

 

もし、お願いしたいときは、葬儀の段階で業者さんに神式でお願いしたい旨を伝え、斡旋していただきましょう。できれば今のうちにお世話になる神社さんを探しておくことが大事です。      

 

始まりは遠州地方と言われている

 

神葬祭が民間でもできるようなったのは明治以降と言われます。遠州(静岡の浜松)の神主さんが神葬祭復古運動、という活動を通して許可された、ということらしいです。

 

    戊辰戦争で散っていった方を慰めるために東京で慰霊祭を行なったことが最初、と言われ、そのまま東京招魂社、という社になり、そして靖国神社、となっていきました。    

こうして死者を神道で弔う、慰める、という形が生まれました。  

 

お納め料は仏教より安い?

地方によっては違いはありますが戒名のお布施が無い分仏教よりは安いと思います。安いのがいいというわけではありませんが、それが理由で神式に宗旨替えされる方も多いです。      

 

先祖代々、お寺さんと繋がりがあるのであれば、やはりその菩提寺にお世話になる方がいいです。

 

基準は新家であれば宗旨替えしても問題は無いと思います。

 

あえて批判しますが、自戒を込めて宗教家はもっと勉強するべきだと思います。明らかに制度に胡坐をかいている方が大勢います。

 

成長が止まり、目の前のことばかりこなし、全体を見ることができない、このままでは衰退は止まらないでしょう。

 

 

儀屋さんの神葬祭について語っておられます。    

紅白ではなく白黒なのは陰陽五行思想に基づく

動画を見ると黒白ですが、青白のところもあります。この青と黒は一緒です。陰陽五行の水に当たります。紫だったり青だったり、黒だったりします。     紅白はお祝い、黒白はお葬式、と覚えていただければいいと思います。    

 

装束

神葬祭の装束は浄衣(じょうえ)という白色の装束、もしくは鈍色というねずみ色の装束を着装します。    

 

これからの神葬祭

私はとても神葬祭が多かった地方だったのですが、他ではまだまだです。何より神社が対応できていないところも多いのでこれからの時代、ますます神社の役割が拡大する中、とても重要な事柄であると考えています。    

 

 

とても厳かで、その後の関わりも強制ではないのでいい距離感でお付き合いができるのもメリットです。    

 

 

 

本物の電話占いを望む方へ - 口コミで評判の電話占いウィル!3000円分無料キャンペーン実施中