【結婚相談所比較ネット】

「大赦通信」神主が人生を考える

神社、人生、家庭、婚活、いろんなお話いたします

失敗しないことに快感を覚える日本人

 最近若い子達と話す機会が多いのですが、

こぞって公務員を目指しています。

 

公務員が警察だけ合格した、警察大丈夫?という華奢な

小柄な女の子もいました。

 

「安定したいんで・・・・」

 

日本人はもともと安定を世界一好む民族で

 

「失敗しないこと」

 

これに命をかけます。

 

天災が多い、農業国においては

ネガティブな人ほど生き残り

 

失敗しないことに快感を覚えます。

 

チャレンジすることは悪いこと

 

失敗した人を上から目線で見下し

優越感を抱くのです。

 

そういう風に生き残ってきたので

しょうがないのですが・・・

 

変化を恐れ、恐れるあまり

見ないふり、聞かないふり、

 

 

失敗できませんから

誰よりも責任感が強いのです。

 

責任感が強すぎて、そんなのは耐えられないので

責任逃れも日常茶飯事

 

政府も官僚も企業も家族も個人も

責任をうやむやにする仕組みになっています。

 

そして改善ができないので誰かを生贄にして

捨てて、またいじめる対象を作っては犠牲にして

 

自分たちの村(組織)を維持する。

これが日本の集団の仕組みです。

 

空気というルールは個人の能力や法律ですら歪める

最強の憲法

 

このような中でこれからどうやって生き抜いていくのか

これから考えていかなければいけません。