【結婚相談所比較ネット】

「大赦通信」神主が人生を考える

神社、人生、家庭、婚活、いろんなお話いたします

人生は寂しいものだ

人生は辛く厳しく険しいなんでこんなことしなければいけないのかといつも思います。思い通りにはならないし稼げないしかといって途中下車は許されません。そして年老いても簡単に死ねません。

 

人生100年時代と言われますがこれは100年死ねないと言う罰ゲームのようなものでもあります。これまで生きなければいけませんお金がなければ生きられませんどうやってお金を捻出するか年金だけに頼るのもとても不安です今から考えなければいけません。

 

若い人ほど健康に気をつかっていますがこれはどうやら人生先を本能的に見据えているのではないかと思っています。

 

健康食品ほど若い人に好まれています。健康はもはや若い人の方が気をつかっていると言うことです。中年以上の方はお酒を飲んでタバコを吸って本も読まずに威張り散らしているだけな感じです。

これでは歳をとったときに本当に苦労すると思います。

 

私も中年に入ってきましたが今の若い方は賢いなと感じるところが多々あります。仕事に対してやや後ろ向きかなと思いますがそれは今の場所がずっと入れるか値踏みしているのかなと、

 

我々の世代の方が危機管理が足りないのかなと思います。若い頃とにかくがむしゃらに素直に頑張ることに価値を見出していましたしかしそれは間違いだったと言うことに気づきました。

 

がんばるなんて誰にでもできるのです。ワタミ会長のような凄まじいレベルで頑張れなければ意味がありません。

 

あー本当にこの世界は辛いものです一生懸命がんばっても会社の都合で簡単にリストラになったりフリーランスになっても毎日毎日不安の日々収入は安定しません。

 

 1千万円以上の貯蓄がある人と 50万以下の貯金しかない人が増えています。

 

早く人生を終われるような、そんなものができないかなとたまに考えてしまいます。